『輝夜』


【黛通】
【小野川】

「この川ならどうでしょう? 汚れていないし、山際だから住みやすいと思うんですが」
 湊が振り向いた先には、手足の細い、病弱そうな女がいる。
 女は答えない。代わりに薄く笑った。きっと肯定だろうと、湊も追及しなかった。
 もう日はすっかり暮れて、辺りは濃い群青色に覆われている。だが白い着物を着ているからか、彼女の周りだけほんのりと発光しているように、明るい。
 湊は女に小さく笑い返して、
「では、そのように」
 とそっと告げた。返ってきたのは頷きだった。
 ほっそりした白い首がやたらと明瞭に、湊の視界に焼きついた。
 女は目を閉じる。風もないのに、長い髪が揺れて、舞い上がる。
 そしてぱっと。
 女は幾筋の光になって、夜に霧散した。
 蛍が飛ぶ。
 川に、草に、山に、道に――湊の手の甲に。
 鮮やかな黄色がちか、ちか、と瞬く。まるで、蛍なりに喋ろうとしているかのように。
 蛍は湊の指先まで這っていく。
 指の頂点まで来たところで、光はさっと飛び去った。
 そのまま振り返りもせず、山の中へ飛び込んでいく。
「――綺麗だなぁ」
 脅かさないように、そおっと呟いた。
 たくさんの蛍はまだ、遊ぶように宙を飛び回っていく。
 たまには外に出てもいいかもしれない。らしくもなく、湊はそんなことを思った。

【終幕】